曲の雰囲気に合わせて使い分けてみてください。
[強子音]
いわゆるノリの良い曲などでは、コーラスの歌い回しの中にもリズムを作り出す要素がたくさん入ってることが多いです。中でもシラブルの中で子音が使われてる場合に、一定程度意識的に強く発音してみましょう。
子音が使われるスキャットはリズムの一部として用いられていることが多いため、発音を強調することでリズムを明確化することにつながります。また、コーラスがリズム隊の一部である認識を持つことが大事ですね。
[弱子音]
曲のリズムがゆるやかな波のように流れている場合などにコーラスのシラブルをあえて弱めに発音してみましょう。
強い子音によって目立ってしまうリズムのハネを抑制し、ゆったりとした曲の雰囲気を壊さないように心掛けます。
弱子音にちなんで。 曲の中で歌詞を歌うときに、例えばリードの場合あえて、清音、濁音、半濁音の子音を弱く歌うことがよくありますよね。
弱子音にちなんで。 曲の中で歌詞を歌うときに、例えばリードの場合あえて、清音、濁音、半濁音の子音を弱く歌うことがよくありますよね。
マイクを吹かないようにするということの他に、意図しないリズムのズレを防いだり、曲の流れを阻害しないようにするといった意図をもってやっている場合があります。
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